忍者ブログ
モデル制作にも少しは慣れてきたけれど、やっぱり途方に暮れながら歩む日々
今回(v2.22)の更新時に左右の足IK親ボーンを導入するつもりだったんですが、
見送った理由と対処法について書いておきます。

見送った理由は単純でして、両足IK親ボーンが設定しても「ちゃんと機能しなかった」からです。
両足IK親を使ったモーションを流し込んで動かしたら足が置き去りになったり、捩れたりと大変なことに。
「準標準ボーン追加」プラグインを使っても、手動で入れてもまともに動かず
何が悪いのかさっぱりわからないまま数日途方に暮れました。

ふと、PMD形式だから?PMX形式にしたらもしかして…?
と思ってPMX形式に変換して動かしてみたら

捩れずに動きました ヽ(゚∀゚)ノ ワーイ

両足IK親を入れて捩れに捩れてたPMD形式をただPMX形式に変換しただけなんですけどね…
自分のPMD形式に問題があるのかと思って他のPMDモデルさんにも両足IK親ボーンを入れてみたら
やっぱり置き去り捩れがおきたので、これはもう私の理解の範疇を遥か超えたところに問題があるに違いないと早々にあきらめて今回の更新での導入は見送りました。
PMXで更新する時に両足IKボーンは導入します。

一応、PMXで更新されるより前に両足IK親ボーンが使いたい方のために変換方法と手順を書いておきます。
前提条件はネットに情報がいっぱいありますので、すみませんが自力でよろしくお願いします。
これをクリアしてしまえば変換手順はほとんど読まなくてもいいくらい簡単です。

【前提条件】
PMX対応の「PMDエディタ」をインストール済
PMX対応の「準標準ボーン追加プラグイン」をインストール済

以下、長いのでたたみます。斜め右下【変換手順】からどうぞ。

拍手

PR
PMDエディタの「手握り・拡散ボーン追加プラグイン」使用時に
エラーが出て追加できないことがわかりました。

原因は標準モデルのミクさんと「~先」ボーン名が違うからでした。
光秀モデルの「指~先」ボーン名に入っている数字を全て削除して
ボーン名を変更するとプラグインが適応されます。

↓クリック拡大
mmd-bsr000066.png

次回の更新で修正されますが、
「いつ更新されるかわからないのに待てないし」な方は
お手数おかけして申し訳ありませんが
PMDエディタで各自修正をお願いします。

メタセコイアのプラグイン「pmdエクスポーター」で丸っとエクスポートすると
自動で「~先」ボーンが付けられるのでその辺が原因かもしれません。
(メタセコ・keynoteのボーンには「~先」設定が無いので)
本当の原因は私のチェック漏れです。すみません。メタセコさんは悪くない(´・ω・`)
他のモデルでもエラーが出るときはこのあたりが原因かもしれません。

MMD-DMC3で「サイバーサンダーサイダー」のモーションが
配布されてたので喜び勇んで戴きに行き、
必要なボーンをさあ適応!となったときにこのエラーwww

もうね、深刻な不具合が発生したのかと凍りつきました。
前回、もう1回くらい年内したいと言ってた更新が不具合報告だなんて。
…慌しい一年だった……

拍手


[ ]


途方に暮れる - MMDモデラーの足跡
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
Kyoco(キョコ)
性別:
非公開
自己紹介:
MMD用ユーザーモデル制作を
しています。

■作った動画
■作った静画

不具合報告、その他連絡は
下記かまたは更に下の
メールフォームからどうぞ。

s.kyoco★gmail.com(★→@)
Twitter ID : SKyoco
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[05/31 菌時]
[05/05 きんときー]
[03/23 NACHU]
メールフォーム
バーコード
ブログ内検索