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モデル制作にも少しは慣れてきたけれど、やっぱり途方に暮れながら歩む日々
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2017年6月25日にピスピス動画を投稿しました。



「吸血鬼すぐ死ぬ」第6巻発売(6/8)& 雑誌連載2周年(6/25)
おめでとうございましたーーー!!!

前から気になっていたワコムのペンタブ(ZBrushCoreバンドル版)を買いました。
無印ZBrushユーザーから見たら散々言われてるっぽいCoreだけど、初心者にはこれでもいっぱいいっぱいで楽しいです。
ペンタブでスカルプト!Blenderと操作系がかぶらなくて使いやすい!
相応のお値段出せば無印にアップグレードも可能!(1万円引き程度)

そしてピスピスのようなものが出来上がり。

初代ピスピス
まだ機能がよくわかってない状態で強引にスカルプトしたから今見るとアレやソレやヌァーッてなる。


第2世代ピスピス
Blenderに持ってきたら頭が大きいとか、翼が短いとかバランスが気になったところを修正。
オブジェクト分けとリトポをBlenderでやって、UV展開と環境光(AO)等を3D-Coatで作業。
またBlenderに戻って、UV展開図修正と暫定ボーンを入れてPMX出力。
みたいな感じで複数ソフトを行ったり来たりする作業フローになってきました。
どの作業をどのソフトでするのが自分的に一番早いか掴めてきた感じです。


第3世代ピスピス
足が細くなってコウモリっぽくなったような気がする。
モーション修正が一番しやすいという理由で、翼の骨を人差し指ボーンと連動ボーンで制御するという暴挙をしました。
それでもそれなりにピスピスのモーション修正は時間がかかるのでクレジットロールは静画にしようと思ってたんだけど…

主従で踊ってるの見たいじゃないですかー!

今回もギリギリ投稿でした。

『作業メモ』
まばたきモーフと鼻ピスピスボーンは入れたい。

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途方に暮れる - MMDモデラーの足跡
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