忍者ブログ
MikuMikuDance用3DCGモデルの制作ログ、配布、最新Read Me、他
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボーンとアンカーの調整をしてだいぶまともに動くようになってきたのでポーズとらせてみた。

ミツヒデガ コチラヘ アルイテキマス アナタハ ドウシマスカ?

mmd-bsr000040.jpg

埋め込んだボーンをあちこち動かすとまだまだ挙動が不審です。
背中側の垂をピロッとめくると袴の一部がついてきたり・・・(;´д`)

mmd-bsr000041.jpg


調整 へ(゜д゜ ) カチカチカチカチカチカチカチカチ・・・・・

反映 へ(゜д゜ ) カチ!

ちょっと良くなった (゜∀゜*) ワーイ

さらに調整 へ(゜∀゜ ) カチカチカチカチカチカチカチカチ・・・・・

反映 へ(゜∀゜ ) カチ!

さらにちょっと良くなった (´∀`*) フフ

さらにさらに調整 へ(´∀`*) カチカチカチカチカチカチカチカチ・・・・・

反映 へ(´∀`*) カチ!

あ、あれ?動きが変なんかやらかした? Σ(゚д゚lll)ガーン

あわわわわ へ(゚д゚lll) カチカチカチカチカチカチカチカチ・・・・・

反映 へ(゚д゚lll) カチ!

ここじゃなかった じゃこっちか? へ(゚д゚lll) カチカチカチカチカチカチカチカチ・・・・・

反映 へ(゚д゚lll) カチ!

ここも違う (´;ω;` ) ウッ…

わああ どこだよ へ(´Д`;)  カチカチカチカチカチカチカチカチ・・・・・

反映 へ(´Д`;) カチ

直ったーーーっ ヽ(゚∀゚ )ノ ワーイ


だいたいこんなんの繰り返しです。

------------------------------

拍手をいつもありがとうございます
おいしくいただいてます

拍手

PR
パーツがそろったので、ボーンを入れれば動くようになる・・・・・・んですけど、
ボーン入れただけじゃまともに動いてくれないところがまた途方に暮れさせられま す 。

▼かなりざっくりとボーンを入れました。

mmd-bsr000038.jpg


ボーン入れただけでアンカーさえ設定していません。
これでボーンの端っことかつまんで動かすとどうなるかというと













mmd-bsr000039.jpg

大惨事になります。

ボーンに、ここからここまでのパーツを追従させて動かしてね、って設定するのがアンカーというらしい。
何も設定してないと適当に割り振られてこんなことになるようです。
ほんとに適当だなw

あまりにも大惨事過ぎて正面からはいくら光秀でも見せられない。
顔の皮剥いで眼球丸出し状態なんだヨ!

コツコツと設定・調整を繰り返す作業なので
これからはUPできるような画像はあんまりないと思います。
作業工程でいうとやっと50%くらいまできたんじゃないかしら。
パーツがそろってからが真の戦いなのね・・・フフ

------------------------------

拍手をどうもありがとうございます♪
まだ先は長そうですがよろしくお付き合いください。

以下、[拍手レス]

拍手

パーツが全部そろいました!

あー長かった。ほんとに長かった。長過ぎた.....orz
でもこれでポリゴンをつっつく作業は終わりです。

最後まで付けるか迷った肩鎧のトゲは付けました。
首傾けると確実に刺さるから付けるか迷ったんですけど
これも含めて光秀じゃないか!と思ったので。

pmdデータで表示の有り無しができるようにするつもりです。

mmd-bsr000035.jpg


いつも同じ角度からなので今回はこっちからスクショ。
トゲが髪を貫通するのは仕様です、よ?

口を開けないと見えない口腔もちゃんとあります。
まさか光秀の内臓作る日が来るとはw
内臓だけにそこそこ気持ち悪いんで[続きを見る]の中にたたんでおきます(見せるのか)

これが筆頭だったり、謙信様だったり、ましてや毛利サマだったりしたら
ぜったい見せないと思うけど、光秀なら許される気がした。

後頭部開けて中を見てる状態なので、そういうの苦手な方にはおススメしません。
気分が悪くなっても責任取れませんので
自己責任でお願いします。自己責任でお願いします。

-----------------------------------------

拍手をどうもありがとうございます。
まだ先は長いですが、これでがんばれます!

拍手



天海様が!天海様が御光臨なされた!
なんて慈悲深く美しいお姿・・・っ
これで明日もがんばれる( *´∀`)

失礼なほど眺め回して申し訳ございません。

拍手

光秀は前髪長いのに天海様は短いですね。
なんでだろう、イメチェン?
あ、いやいや別の人だから髪型違くて当然ですけど(棒

光秀の方は短い前髪を伸ばして(作り変えたとも言う)後髪も整えました。
長髪の毛流を整えるのは意外と難敵でした。
BASARAキャラに長髪少ないのってもしかしてその辺に要因が・・・?
と,邪推してみたけど、慶次のポニテとかアニキやトシのツンツン頭とかを
自分だったらどうやって作るかなって考えたら大変そうで泣けてきた。

mmd-bsr000031.jpg → mmd-bsr000032.jpg

テクスチャ貼ってないと色ツヤ合わせてやっぱりイカゲソみたい・・・
なので

mmd-bsr000033.jpg
▲このような毛筋っぽい画像を描いて髪のポリゴンに貼りつけました。

mmd-bsr000034.jpg

髪っぽくなりましたよ!
アップ画像と画像の間の作業内容は書いてませんけど、結構あれこれね、ありましてね。
これだけ目に見えて印象が変わってくれるとちょっと( ;∀;) カンドー

------------------------------

拍手、どうもありがとうございます!
風邪が流行ってるみたいなのでお気をつけて。

拍手

8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18 
プロフィール
HN:
Kyoco(キョコ)
性別:
非公開
自己紹介:
MMD用ユーザーモデル制作を
しています。

■作った動画
■作った静画

不具合報告、その他連絡は下記かまたは更に下のメールフォームからどうぞ。

s.kyoco★gmail.com
(★→@)
Twitter ID:@SKyoco
最新コメント
[05/31 菌時]
[05/05 きんときー]
[03/23 NACHU]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
ブログ内検索
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]