忍者ブログ
MikuMikuDance用3DCGモデルの制作ログ、配布、最新Read Me、他
Twitterログ


2019年1月1日

あけましておめでとうございます。と、
2019年1月8日「吸血鬼すぐ死ぬ 11巻」発売おめでとうございます。
のつもりの進捗動画です。
お祝い要素は全然ありませんがロナルド君が踊ります。


ウェイトとプロポーションが落ち着いたから小物と揺れ物に手を付けられるよ _(:3」∠)_
テクスチャ描いてないのにアニメ調に影落としてくれるシェーダーすごいありがたい。



2018年12月24日

まだ髪直してる。だいぶロナルド君ぽい髪型になってきた気がす ヾ(:3ノシヾ)ノシ




2018年11月22日

Cyclesレンダーでアンビエントオクルージョン設定して、マテリアルノードで瞳のマテリアルにテクスチャ貼ってレンダリングしてみたルド君(呪文) ノード沼 底が見えない深い_(X3」∠)_




2018年10月23日

1枚目がポリゴンの材質に色を設定したロナルド君のズボン。
2枚目がUV展開してテクスチャを描いたジョン。






2018年10月23日


ボーンとウェイトとプロポーションをがんばったのでテスト出力を見てほしい _(:3」∠)_ テクスチャ作業をしてないポリゴン色分けのゴリ押しなのです。進捗50%くらいなのです。




2018年10月15日


ロナブーツ、までで時間切れ... ( ˘ω˘) スヤァ




2018年10月13日

ZBrushで作ったスカルプトモデルにリトポ。ちょっと色分けしてポール君にしてみた。




2017年5月30日

ZBrushからBlenderに移ってきたRNDくん。 頭部はSubsurf カトマル×1、髪はAmasawaTools AnimeHair(Apply前)




2017年5月7日

ZBrushを入手。探り探りモデリングした初ルド君

拍手

PR
2017年6月25日にピスピス動画を投稿しました。



「吸血鬼すぐ死ぬ」第6巻発売(6/8)& 雑誌連載2周年(6/25)
おめでとうございましたーーー!!!

前から気になっていたワコムのペンタブ(ZBrushCoreバンドル版)を買いました。
無印ZBrushユーザーから見たら散々言われてるっぽいCoreだけど、初心者にはこれでもいっぱいいっぱいで楽しいです。
ペンタブでスカルプト!Blenderと操作系がかぶらなくて使いやすい!
相応のお値段出せば無印にアップグレードも可能!(1万円引き程度)

そしてピスピスのようなものが出来上がり。

初代ピスピス
まだ機能がよくわかってない状態で強引にスカルプトしたから今見るとアレやソレやヌァーッてなる。


第2世代ピスピス
Blenderに持ってきたら頭が大きいとか、翼が短いとかバランスが気になったところを修正。
オブジェクト分けとリトポをBlenderでやって、UV展開と環境光(AO)等を3D-Coatで作業。
またBlenderに戻って、UV展開図修正と暫定ボーンを入れてPMX出力。
みたいな感じで複数ソフトを行ったり来たりする作業フローになってきました。
どの作業をどのソフトでするのが自分的に一番早いか掴めてきた感じです。


第3世代ピスピス
足が細くなってコウモリっぽくなったような気がする。
モーション修正が一番しやすいという理由で、翼の骨を人差し指ボーンと連動ボーンで制御するという暴挙をしました。
それでもそれなりにピスピスのモーション修正は時間がかかるのでクレジットロールは静画にしようと思ってたんだけど…

主従で踊ってるの見たいじゃないですかー!

今回もギリギリ投稿でした。

『作業メモ』
まばたきモーフと鼻ピスピスボーンは入れたい。

拍手

2017年3月30日に「吸血鬼すぐ死ぬ」第5巻発売記念に、転がるマジロ動画を投稿しました。


2016年の年末も近い11月に突然!ほんとに突然!コミックス「吸血鬼すぐ死ぬ」沼に落ちまして、こう相成りました。

2017年を迎え、以前購入して使えてなかった3D-Coatにちょっと慣れようとボクセルスカルプトを捏ねてるうちにジョン的なものができあがり、そのままモデル制作へ突入です。


初代ジョン。
記憶の中だけで作ったので子マジロみたいな体型だし、甲羅の帯が2本しか無い。
資料は見ようよって反省。


第2世代ジョン。
まだ3D-Coatで造形中。子マジロ体型から成獣マジロ体型へ修正。
リトポとUV展開をしてBlenderへデータ移行。
BlenderでUV修正とか配置の修正とかしてPMX出力。
PMXエディタでボーン入れたり、ウエイト塗ったりしてる時に身長(体長)調整してないことを思い出す。


以前自作した巻島先輩(身長176cm)と並んでいただいたら で か い
これじゃドラルクさんの頭に乗れないし!抱えられないし!
半分くらいの体長に調整。

テクスチャを描いててレイヤーの状態を変化させてる途中で出来たアルビノマジロ。
ホワイトナイトみたいでカッコイイ!(個人の感想)と思ったのでスクショなどする。


ほぼほぼジョンが出来てきたところ。
別用途のつもりでBlenderで作っていた何かが草むらっぽくなったので使うことに。
22万頂点もあってMMDでどうかと思ったけど読み込めたのでいいかなって。

そしていつまでたっても慣れない動画作りを経て、ギリギリ、もうほんとギリギリで3月中に動画投稿完了。



「ヌエッ」

『今後のメモ』
造形見直し とか モーフ制作 とか。

拍手

 HOME 
プロフィール
HN:
Kyoco(キョコ)
性別:
非公開
自己紹介:
MMD用ユーザーモデル制作を
しています。

■作った動画
■作った静画

不具合報告、その他連絡は下記かまたは更に下のメールフォームからどうぞ。

s.kyoco★gmail.com
(★→@)
Twitter ID:@SKyoco
最新コメント
[05/31 菌時]
[05/05 きんときー]
[03/23 NACHU]
カレンダー
02 2019/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
ブログ内検索
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]