MikuMikuDance用3DCGモデルの制作ログ、配布、最新Read Me、他
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だいぶにもほどがあるほど久しぶりの書き込みですがこの場所のことは忘れてません。
本当ですよ?
なぜ立ち寄ったかというとデジタル断捨離の最中だったりします。
いろんなサブスクを見直す中でニコニコも有料から一般にダウングレードしたり、逆にYouTubePremiumに入ってみたり(広告なし+YouTubeMusicだったもので…)、減ったのか増えたのかどうだろう?たぶん減ってるはず…たぶん…
ここは確認に来る前から残す方向でしたが、いちおう見ておきたくて。
久しぶりに見に来たし何か書いておこうかと思ったりしまして。生存報告?近況報告?的な?
現在は創作とか制作とかはしてませんが、まったくやる気がなくなったわけじゃないのでそのうち何か作ったりするような気がします。
その時はまたこちらで。
本当ですよ?
なぜ立ち寄ったかというとデジタル断捨離の最中だったりします。
いろんなサブスクを見直す中でニコニコも有料から一般にダウングレードしたり、逆にYouTubePremiumに入ってみたり(広告なし+YouTubeMusicだったもので…)、減ったのか増えたのかどうだろう?たぶん減ってるはず…たぶん…
ここは確認に来る前から残す方向でしたが、いちおう見ておきたくて。
久しぶりに見に来たし何か書いておこうかと思ったりしまして。生存報告?近況報告?的な?
現在は創作とか制作とかはしてませんが、まったくやる気がなくなったわけじゃないのでそのうち何か作ったりするような気がします。
その時はまたこちらで。
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前回更新から2年の間に94のアニメ化が決定して今年10月から放送開始ですね。
おめでとうございます!重ねておめでとうございます!
2年も放置しているロナルドモデルですが、作ることを諦めてはいないです(本当です)
MMD関係の情報は追いつつも創作はしてなかったのでだいぶいろいろ操作や手順を忘れていますが、リハビリしつつ情報を仕入れ直してゴールしたい(できれば放送開始までに)そして他のモデルも作りたい。
と、思ってはいます。
ニコ動では先日ブロマガのサービスを今年10月で終了する宣言が出ましたね。
「ニコ動のアカウントとつながってる方がアクセスしやすいかなぁ。
ブロマガに引っ越すかなぁ」とかぼんやり先送りしているうちにサービスの方が先に逝ってしまうことになってしまいました。
にゃっぽんが終了したときのことを思い出したりして残念です。
3DCGをめぐる環境もどんどん展開していて目まぐるしいですが、
ゆるゆるのんびり作っていきたいと思います。
近況でした。
おめでとうございます!重ねておめでとうございます!
2年も放置しているロナルドモデルですが、作ることを諦めてはいないです(本当です)
MMD関係の情報は追いつつも創作はしてなかったのでだいぶいろいろ操作や手順を忘れていますが、リハビリしつつ情報を仕入れ直してゴールしたい(できれば放送開始までに)そして他のモデルも作りたい。
と、思ってはいます。
ニコ動では先日ブロマガのサービスを今年10月で終了する宣言が出ましたね。
「ニコ動のアカウントとつながってる方がアクセスしやすいかなぁ。
ブロマガに引っ越すかなぁ」とかぼんやり先送りしているうちにサービスの方が先に逝ってしまうことになってしまいました。
にゃっぽんが終了したときのことを思い出したりして残念です。
3DCGをめぐる環境もどんどん展開していて目まぐるしいですが、
ゆるゆるのんびり作っていきたいと思います。
近況でした。
Twitterログ
2019年1月1日
あけましておめでとうございます。と、
2019年1月8日「吸血鬼すぐ死ぬ 11巻」発売おめでとうございます。
のつもりの進捗動画です。
お祝い要素は全然ありませんがロナルド君が踊ります。
ウェイトとプロポーションが落ち着いたから小物と揺れ物に手を付けられるよ _(:3」∠)_
テクスチャ描いてないのにアニメ調に影落としてくれるシェーダーすごいありがたい。
2018年12月24日
まだ髪直してる。だいぶロナルド君ぽい髪型になってきた気がす ヾ(:3ノシヾ)ノシ
2018年11月22日
Cyclesレンダーでアンビエントオクルージョン設定して、マテリアルノードで瞳のマテリアルにテクスチャ貼ってレンダリングしてみたルド君(呪文) ノード沼 底が見えない深い_(X3」∠)_
2018年10月23日
1枚目がポリゴンの材質に色を設定したロナルド君のズボン。
2枚目がUV展開してテクスチャを描いたジョン。
2018年10月23日
ボーンとウェイトとプロポーションをがんばったのでテスト出力を見てほしい _(:3」∠)_ テクスチャ作業をしてないポリゴン色分けのゴリ押しなのです。進捗50%くらいなのです。
2018年10月15日
ロナブーツ、までで時間切れ... ( ˘ω˘) スヤァ
2018年10月13日
ZBrushで作ったスカルプトモデルにリトポ。ちょっと色分けしてポール君にしてみた。
2017年5月30日
ZBrushからBlenderに移ってきたRNDくん。 頭部はSubsurf カトマル×1、髪はAmasawaTools AnimeHair(Apply前)
2017年5月7日
ZBrushを入手。探り探りモデリングした初ルド君
2019年1月1日
あけましておめでとうございます。と、
2019年1月8日「吸血鬼すぐ死ぬ 11巻」発売おめでとうございます。
のつもりの進捗動画です。
お祝い要素は全然ありませんがロナルド君が踊ります。
ウェイトとプロポーションが落ち着いたから小物と揺れ物に手を付けられるよ _(:3」∠)_
テクスチャ描いてないのにアニメ調に影落としてくれるシェーダーすごいありがたい。
2018年12月24日
まだ髪直してる。だいぶロナルド君ぽい髪型になってきた気がす ヾ(:3ノシヾ)ノシ
2018年11月22日
Cyclesレンダーでアンビエントオクルージョン設定して、マテリアルノードで瞳のマテリアルにテクスチャ貼ってレンダリングしてみたルド君(呪文) ノード沼 底が見えない深い_(X3」∠)_
2018年10月23日
1枚目がポリゴンの材質に色を設定したロナルド君のズボン。
2枚目がUV展開してテクスチャを描いたジョン。
2018年10月23日
ボーンとウェイトとプロポーションをがんばったのでテスト出力を見てほしい _(:3」∠)_ テクスチャ作業をしてないポリゴン色分けのゴリ押しなのです。進捗50%くらいなのです。
2018年10月15日
ロナブーツ、までで時間切れ... ( ˘ω˘) スヤァ
2018年10月13日
ZBrushで作ったスカルプトモデルにリトポ。ちょっと色分けしてポール君にしてみた。
2017年5月30日
ZBrushからBlenderに移ってきたRNDくん。 頭部はSubsurf カトマル×1、髪はAmasawaTools AnimeHair(Apply前)
2017年5月7日
ZBrushを入手。探り探りモデリングした初ルド君
2017年6月25日にピスピス動画を投稿しました。
「吸血鬼すぐ死ぬ」第6巻発売(6/8)& 雑誌連載2周年(6/25)
おめでとうございましたーーー!!!
前から気になっていたワコムのペンタブ(ZBrushCoreバンドル版)を買いました。
無印ZBrushユーザーから見たら散々言われてるっぽいCoreだけど、初心者にはこれでもいっぱいいっぱいで楽しいです。
ペンタブでスカルプト!Blenderと操作系がかぶらなくて使いやすい!
相応のお値段出せば無印にアップグレードも可能!(1万円引き程度)
そしてピスピスのようなものが出来上がり。
初代ピスピス
まだ機能がよくわかってない状態で強引にスカルプトしたから今見るとアレやソレやヌァーッてなる。
第2世代ピスピス
Blenderに持ってきたら頭が大きいとか、翼が短いとかバランスが気になったところを修正。
オブジェクト分けとリトポをBlenderでやって、UV展開と環境光(AO)等を3D-Coatで作業。
またBlenderに戻って、UV展開図修正と暫定ボーンを入れてPMX出力。
みたいな感じで複数ソフトを行ったり来たりする作業フローになってきました。
どの作業をどのソフトでするのが自分的に一番早いか掴めてきた感じです。
第3世代ピスピス
足が細くなってコウモリっぽくなったような気がする。
モーション修正が一番しやすいという理由で、翼の骨を人差し指ボーンと連動ボーンで制御するという暴挙をしました。
それでもそれなりにピスピスのモーション修正は時間がかかるのでクレジットロールは静画にしようと思ってたんだけど…
主従で踊ってるの見たいじゃないですかー!
今回もギリギリ投稿でした。
『作業メモ』
まばたきモーフと鼻ピスピスボーンは入れたい。
「吸血鬼すぐ死ぬ」第6巻発売(6/8)& 雑誌連載2周年(6/25)
おめでとうございましたーーー!!!
前から気になっていたワコムのペンタブ(ZBrushCoreバンドル版)を買いました。
無印ZBrushユーザーから見たら散々言われてるっぽいCoreだけど、初心者にはこれでもいっぱいいっぱいで楽しいです。
ペンタブでスカルプト!Blenderと操作系がかぶらなくて使いやすい!
相応のお値段出せば無印にアップグレードも可能!(1万円引き程度)
そしてピスピスのようなものが出来上がり。
初代ピスピス
まだ機能がよくわかってない状態で強引にスカルプトしたから今見るとアレやソレやヌァーッてなる。
第2世代ピスピス
Blenderに持ってきたら頭が大きいとか、翼が短いとかバランスが気になったところを修正。
オブジェクト分けとリトポをBlenderでやって、UV展開と環境光(AO)等を3D-Coatで作業。
またBlenderに戻って、UV展開図修正と暫定ボーンを入れてPMX出力。
みたいな感じで複数ソフトを行ったり来たりする作業フローになってきました。
どの作業をどのソフトでするのが自分的に一番早いか掴めてきた感じです。
第3世代ピスピス
足が細くなってコウモリっぽくなったような気がする。
モーション修正が一番しやすいという理由で、翼の骨を人差し指ボーンと連動ボーンで制御するという暴挙をしました。
それでもそれなりにピスピスのモーション修正は時間がかかるのでクレジットロールは静画にしようと思ってたんだけど…
主従で踊ってるの見たいじゃないですかー!
今回もギリギリ投稿でした。
『作業メモ』
まばたきモーフと鼻ピスピスボーンは入れたい。