忍者ブログ
モデル制作にも少しは慣れてきたけれど、やっぱり途方に暮れながら歩む日々
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

いろいろな方がいろいろな素敵モーションを配布されて、寒い日々も(*´Д`)ハァハァ させていただいてます。
アレもコレも素敵で大好きなんですが、
最近のものでは「カンタレラ」の衝撃が凄かったです。

いろんなモデルさんに踊っていただきました。もちろん光秀にも。
堪能させていただきました。モーショナーさんありがとうございます。
そして、ふと、

「これ洋装で踊る方がきっと似合うよね」

と思ってしまいまして、思って…しまいまして……

突貫工事(4時間で)それっぽいものを作り上げました。
わたしの作業速度にしては異例の早さです。

それっぽいもの▼
mmd-bsr000107.jpg
本当にそれっぽいものなのでバランスも関節の曲がり方も結構ひどいw
美しい天海先生に隠していただきました。
それでも衝動的には一段落ついて満足しました。

それを見た通りがかりの美軍師モデラー様が言いました。

ζ・×・ζ 「やあ、楽しそうだね。僕も着替えさせてもらっていいかな?」(台詞回しに誇張あり)
Σ川|∀゜川 「よ!よろこんで!!!」

半兵衛様は燕尾服にフリルブラウス、リボンタイ等お選びになっておられました。
しまった!今の海苔巻いただけような光秀の黒服では半兵衛様に申し訳ない!
ちゃんと服の形を調べなくては!
普通のベストよりカマーベストだよね!(趣味です)
蝶ネクタイもいいけどここはクロスタイで!(趣味です)
シャツはピンタック!(趣味です)
黒の皮手袋も捨てがたい!(趣味です)

全部、趣味で大盛りにしました。
まだテクスチャを描いてないけど大体こんな感じに▼
mmd-bsr000110.jpg
過程で長袖にもしてみましたが、なんか、コレジャナイ感がすごかったので腕捲りにしました。

そしてこの動画が出来ました。


Motion & CameraMotion : sm19276720 / のわ様
Model : このはる式_半兵衛燕尾服β(未配布) / このはる様
その他いろいろお借りしたものは動画内にて。

素敵なモーションを配布してくださった のわ様、
一緒に乗ってくださった このはる様、
ありがとうございましたー!

[明智光秀_洋装v0.7]は一般配布はしませんが(公式丸無視ですし)
もし、使ってみたい、とか、見てあげてもよくってよ、というMMDer様がいらっしゃいましたら
TwitterのリプかDM、ブログのメールフォームからお知らせください。
折り返しロダとパスをお返事いたします。

------------------------------

拍手もどうもありがとうございます。
今年の冬は寒波の攻めが厳しいみたいなので御自愛ください。

■ 12/24[拍手レス]追加→↓

拍手

PR
11月2日で光秀モデルが1周年を迎えることができました。
お祝いくださった方々、本当にありがとうございました^^

一年て、は…早いですね!
1周年目に自分でも何かしようかと一瞬考えもしたんですが、
慌てて何かしても中途半端なものになりそうだったので見送ることにしました。

現在、v1.00からずっと見てみぬ振りしてきたあちこち細かい気になる箇所を
「もう修正しよう!やってしまおう!」
と決心してちまちまちまちま…ヽ(´Д`;)ノ アウアウアー
そんなわけで経過をお見せるものさえございません。すみません;

モデラーがこんな態なのにお祝いの動画・静画を上げてくださった方、ありがとうございます!
喜びをゴロンゴロン噛みしめつつ御紹介。

◆菌時 様



0197ec18.jpeg


◆tutti 様




------------------------------

拍手くださったかたもどうもありがとうございます!
亀速度ながらもジリジリ進んで行きますのでよろしくお願いします。

[拍手レス]は右下からどうぞ→↓

拍手

今回(v2.22)の更新時に左右の足IK親ボーンを導入するつもりだったんですが、
見送った理由と対処法について書いておきます。

見送った理由は単純でして、両足IK親ボーンが設定しても「ちゃんと機能しなかった」からです。
両足IK親を使ったモーションを流し込んで動かしたら足が置き去りになったり、捩れたりと大変なことに。
「準標準ボーン追加」プラグインを使っても、手動で入れてもまともに動かず
何が悪いのかさっぱりわからないまま数日途方に暮れました。

ふと、PMD形式だから?PMX形式にしたらもしかして…?
と思ってPMX形式に変換して動かしてみたら

捩れずに動きました ヽ(゚∀゚)ノ ワーイ

両足IK親を入れて捩れに捩れてたPMD形式をただPMX形式に変換しただけなんですけどね…
自分のPMD形式に問題があるのかと思って他のPMDモデルさんにも両足IK親ボーンを入れてみたら
やっぱり置き去り捩れがおきたので、これはもう私の理解の範疇を遥か超えたところに問題があるに違いないと早々にあきらめて今回の更新での導入は見送りました。
PMXで更新する時に両足IKボーンは導入します。

一応、PMXで更新されるより前に両足IK親ボーンが使いたい方のために変換方法と手順を書いておきます。
前提条件はネットに情報がいっぱいありますので、すみませんが自力でよろしくお願いします。
これをクリアしてしまえば変換手順はほとんど読まなくてもいいくらい簡単です。

【前提条件】
PMX対応の「PMDエディタ」をインストール済
PMX対応の「準標準ボーン追加プラグイン」をインストール済

以下、長いのでたたみます。斜め右下【変換手順】からどうぞ。

拍手

レスが遅くなってすみません;
[拍手レス](斜め右下)からどうぞ。

コメなし拍手もありがとうございます!
秋らしくなってきたと思ったらしつこい風邪が流行ってるようなので
皆様御自愛ください。

拍手

明智光秀モデルを更新しました。
v2.2のはずがすでにv2.22なのは不具合報告をいただいた箇所を修正したからです;;
報告本当にありがたいです、ありがとうございます、ありがとうございます!

今回の更新はほぼ全面的な髪物理の見直しとモーフ追加です。あと少々。

顔を上げたときに後髪が肩に埋まるのを軽減するために、
髪の設定を緩めた途端に襟足が全開になるほどめくれ上がって動揺しました。
右往左往と設定しながらこのあたりに落ち着きました。
何の設定をどうしたのか、今はもうよく覚えていませんw
サラサラ系でもふわふわ系でもなくバッサバサの振り乱し系です。
それも光秀らしいかな、と。

見た目が全然変わらない更新になってしまいそうだったので、
染風に色替えした黒染風と白染風を同梱しました。
他のキャラを見ると染衣装の白は金と合わせてることが多いなと思った末の捏造カラーです。

認証キーは安定のアレです。もう他のキーワードを考える気がありません。
楽しんでいただけたら嬉しいです。

今回はPMD形式だったので色替えモデルとで3体の配布になりましたが、
PMX形式だともしかして1体ですむのかしら?とか思ってます。

ゲームは「戦国BASARA HD Collection」は発売されて、
あの第二衣装がくっきりはっきり見えるそうなので、なんというか、その…
もしかしたら、やらかすかもしれません…



拍手



途方に暮れる - MMDモデラーの足跡
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
Kyoco(キョコ)
性別:
非公開
自己紹介:
MMD用ユーザーモデル制作を
しています。

■作った動画
■作った静画

不具合報告、その他連絡は
下記かまたは更に下の
メールフォームからどうぞ。

s.kyoco★gmail.com(★→@)
Twitter ID : SKyoco
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/31 菌時]
[05/05 きんときー]
[03/23 NACHU]
メールフォーム
バーコード
ブログ内検索