忍者ブログ
MikuMikuDance用3DCGモデルの制作ログ、配布、最新Read Me、他
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年もすっかり明けて地元では初雪も降って今月も下旬になりましたね。
だがあえて言わせてもらおう!





あけましておめでとうございます!

ふつつかなモデラーですが今年もよろしくお願いします!






ブログはgdgdな始まりですが、
モデル修正はちょっとずつ進んでいます。
そして去年のブログで、

年が明けたら物理修正メインの更新版を出したい。

と書きましたが、すみません嘘つきました…… oyz
物理修正にはポリ割りからの見直しが思いっきり必要でした。
そんなわけで修正版はまだ先になりそうです。

お茶濁しに年始からちょいちょい作業したことを御報告。

mmd-bsr000071.jpg
目元を宴風にしてみたり、

mmd-bsr000072.jpg
首と肩の鎧をモーフで消せるようにしてみたり、

mmd-bsr000075.jpg
首肩鎧を消した時の肩の動きを調整したり、

mmd-bsr000074.jpg
討死ポーズさせたことなかったのでさせてみたら
お尻が真っ平らになることがわかったので修正しようと思ったり、

こんな感じの年明けです。

----------------------------------------

拍手をいつもありがとうございます~
今年も皆様にとって良い年でありますように。

拍手

PR
PMDエディタの「手握り・拡散ボーン追加プラグイン」使用時に
エラーが出て追加できないことがわかりました。

原因は標準モデルのミクさんと「~先」ボーン名が違うからでした。
光秀モデルの「指~先」ボーン名に入っている数字を全て削除して
ボーン名を変更するとプラグインが適応されます。

↓クリック拡大
mmd-bsr000066.png

次回の更新で修正されますが、
「いつ更新されるかわからないのに待てないし」な方は
お手数おかけして申し訳ありませんが
PMDエディタで各自修正をお願いします。

メタセコイアのプラグイン「pmdエクスポーター」で丸っとエクスポートすると
自動で「~先」ボーンが付けられるのでその辺が原因かもしれません。
(メタセコ・keynoteのボーンには「~先」設定が無いので)
本当の原因は私のチェック漏れです。すみません。メタセコさんは悪くない(´・ω・`)
他のモデルでもエラーが出るときはこのあたりが原因かもしれません。

MMD-DMC3で「サイバーサンダーサイダー」のモーションが
配布されてたので喜び勇んで戴きに行き、
必要なボーンをさあ適応!となったときにこのエラーwww

もうね、深刻な不具合が発生したのかと凍りつきました。
前回、もう1回くらい年内したいと言ってた更新が不具合報告だなんて。
…慌しい一年だった……

拍手

もう配布から2ヶ月近くたつんですね~(しみじみ)
そりゃ年も終わりますよねw

宴祝いに他の事を差し置いて作業してあの時期に配布を決めたんですが
実は直前まで、
こんなぎゅうぎゅうに作業してミスあったらどうすんの?
宴出てからでもよくない?

とも考えていました。
でも何かに背中を押されるように(?)配布開始。
そして宴発売。
プレイ開始。

ああああああああ!光秀えぇぇぇぇ!ああああああああ!(プレイ中)

もう萌えればいいのか、悲しめばいいのか、どうすればいいのかわからなかったです。
まさかあんな方向から切り込まれるとは。
とてもとても良いストーリーでした。
良すぎてツラかった。
天海様ストーリー終わらせた方ならわかっていただけるかと。

うん、あの時期に配布してよかった。
あんなん見たあとに自分のモデル制作なんてできませんでしたよ(´;ω;`)ウッ…
まあバタバタ配布のせいで表情枠に表情が3つ登録されてないというミスはありましたけどね…

そのあたりのミス修正も含めて
時間の隙を見つけては物理演算の修正&設定中です。
物理演算のためにちょっとモデリングも直してますが
見た目にはほぼわかりませんし、テクスチャ移動もありません。
この物理演算メインに修正したver.1.10くらいを来年出したいな、というのが来年の抱負的希望?です。

年内にもう1回くらいブログ更新できたらいいなぁ…(希望的観測)

拍手

ほんとは12月15日に配布されてました。
以前ブログで紹介したNACHUさんが作ってくれた美味しくいただく食器です。
なかなかブログ更新できなくて
お知らせ遅くなって申し訳ありません。

フォークとナイフの他にスプーンも入ってます。
これでパフェも底に残さずいただけます♪(お残しヨクナイ)
配布先へは下記の動画からどうぞ。



------------------------------

拍手をいつもありがとうございます
予想以上に違和感喪失蝶マスク組に拍手がきて嬉しいですw

拍手

光秀モデルを制作中に、
モデルが出来たら絶対装備させようと思ってたアクセサリを思い出したので付けてみました。
光秀1人じゃ淋しいかなって1人道連れにしました。
道連れ様、申し訳ありません。

謝罪してみたもののむしろ道連れ様に
美しい装着の仕方を伝授されてそうで違和感ロストw

某高僧様も道連れにしようとしたんですが……
徳が高過ぎて汚せませんでした。(建て前)
口枷とのバランスがとれませんでした。(本音)

仮面舞踏会という名のサバトへようこそ。

mmd-bsr000065.jpg

お借りしたパピヨンマスク : sm14462367

------------------------------

拍手をいつもありがとうございます♪

拍手

4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 
プロフィール
HN:
Kyoco(キョコ)
性別:
非公開
自己紹介:
MMD用ユーザーモデル制作を
しています。

■作った動画
■作った静画

不具合報告、その他連絡は下記かまたは更に下のメールフォームからどうぞ。

s.kyoco★gmail.com
(★→@)
Twitter ID:@SKyoco
最新コメント
[05/31 菌時]
[05/05 きんときー]
[03/23 NACHU]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
ブログ内検索
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]