忍者ブログ
MikuMikuDance用3DCGモデルの制作ログ、配布、最新Read Me、他
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回(v2.22)の更新時に左右の足IK親ボーンを導入するつもりだったんですが、
見送った理由と対処法について書いておきます。

見送った理由は単純でして、両足IK親ボーンが設定しても「ちゃんと機能しなかった」からです。
両足IK親を使ったモーションを流し込んで動かしたら足が置き去りになったり、捩れたりと大変なことに。
「準標準ボーン追加」プラグインを使っても、手動で入れてもまともに動かず
何が悪いのかさっぱりわからないまま数日途方に暮れました。

ふと、PMD形式だから?PMX形式にしたらもしかして…?
と思ってPMX形式に変換して動かしてみたら

捩れずに動きました ヽ(゚∀゚)ノ ワーイ

両足IK親を入れて捩れに捩れてたPMD形式をただPMX形式に変換しただけなんですけどね…
自分のPMD形式に問題があるのかと思って他のPMDモデルさんにも両足IK親ボーンを入れてみたら
やっぱり置き去り捩れがおきたので、これはもう私の理解の範疇を遥か超えたところに問題があるに違いないと早々にあきらめて今回の更新での導入は見送りました。
PMXで更新する時に両足IKボーンは導入します。

一応、PMXで更新されるより前に両足IK親ボーンが使いたい方のために変換方法と手順を書いておきます。
前提条件はネットに情報がいっぱいありますので、すみませんが自力でよろしくお願いします。
これをクリアしてしまえば変換手順はほとんど読まなくてもいいくらい簡単です。

【前提条件】
PMX対応の「PMDエディタ」をインストール済
PMX対応の「準標準ボーン追加プラグイン」をインストール済

以下、長いのでたたみます。斜め右下【変換手順】からどうぞ。

拍手

PR
レスが遅くなってすみません;
[拍手レス](斜め右下)からどうぞ。

コメなし拍手もありがとうございます!
秋らしくなってきたと思ったらしつこい風邪が流行ってるようなので
皆様御自愛ください。

拍手

明智光秀モデルを更新しました。
v2.2のはずがすでにv2.22なのは不具合報告をいただいた箇所を修正したからです;;
報告本当にありがたいです、ありがとうございます、ありがとうございます!

今回の更新はほぼ全面的な髪物理の見直しとモーフ追加です。あと少々。

顔を上げたときに後髪が肩に埋まるのを軽減するために、
髪の設定を緩めた途端に襟足が全開になるほどめくれ上がって動揺しました。
右往左往と設定しながらこのあたりに落ち着きました。
何の設定をどうしたのか、今はもうよく覚えていませんw
サラサラ系でもふわふわ系でもなくバッサバサの振り乱し系です。
それも光秀らしいかな、と。

見た目が全然変わらない更新になってしまいそうだったので、
染風に色替えした黒染風と白染風を同梱しました。
他のキャラを見ると染衣装の白は金と合わせてることが多いなと思った末の捏造カラーです。

認証キーは安定のアレです。もう他のキーワードを考える気がありません。
楽しんでいただけたら嬉しいです。

今回はPMD形式だったので色替えモデルとで3体の配布になりましたが、
PMX形式だともしかして1体ですむのかしら?とか思ってます。

ゲームは「戦国BASARA HD Collection」は発売されて、
あの第二衣装がくっきりはっきり見えるそうなので、なんというか、その…
もしかしたら、やらかすかもしれません…



拍手

連日暑いですね。
修正作業もじりじり進んでます。じりじり…

肩に埋まらないように開放した後髪の暴走がなんとか「許容範囲じゃね?」ってとこまできました。
バッサバッサ系ですがどこかに引っかかって戻らないとか、襟足全開なことはなくなった(はず)なのでこれでもいいかなと。



後髪に合わせて前髪の動きも見直し中です。それはそれで うおぉぉぉっ;;
結局ボーンを1段増やしたり、アレしたり、コレしたり、あとちょっとなはず…!(そんな表現ばっかり;)

じりじりの気分転換に、
前回の日記で黒髪にしたら、誰おま兄ちゃんになったと書いたアレを
もしかしたら調整間違いか気のせいだったんじゃないかと思ってもう一度やってみました。

mmd-bsr000094.jpg

あーうん、やっぱり間違いでも気のせいでもなかったですね。
口紅も取ったら第一衣装の似合わないこと似合わないこと…!
ごめんなさいもうしません…っ

また別の息抜きにフィギュアエフェクトで遊んでみました。
フィギュアっぽく表示されるエフェクトでおもしろいんです。
設定を調整すればもっといろんな感じになるようですが、「よくわからない人はここからさわらない」って書いてあったので引き返しました。
設定の迷宮はコワイデス((((( ;゚Д゚))))

mmd-bsr000095.jpg

なぜかジョジョ立ちっぽいw
そしてフィギュアエフェクト掛けたら瞳が白っぽく濁りました。
目の構造でそうなってしまうので回避方法を書いておきますね。

【フィギュアエフェクトで瞳が白く濁る時の回避方法】
1.MMD画面の右上「Effect設定」で対象モデルにフィギュアエフェクトを掛けたあと、右クリックして「サブセット展開」を選択。
2.材質#4のチェックボックスを外せば瞳が正常に表示されます。
※v2.00の場合なので更新版では材質番号がズレたらReadMeにも追記予定

最後に、
表情モーフをいくつか増やしました。
需要の無さハンパないモーフを「いらねーよwww」って言われる前に心の保険を掛けるつもりでTwitterに乗せたら「このモーフ欲しかったです!」っていう奇跡のリプが!
他の方々にも需要あるってリプいただいて鼻水出るほど嬉しかったです。
強い心になれました、ありがとうございます。
それがこれ▼

mmd-bsr000096.jpg

そろそろ配布に向けて紹介動画とかReadMeとかに手をつけなければ…

------------------------------

拍手をどうもありがとうございます~
じりじり暑いので御自愛くださいね。

拍手

光秀修正中に上着の指定先テクスチャ名を間違えましてビックリするほどレボリューションなことにwww
違和感の仕事しなさぶりがおもしろかったのでスクショ撮ってツイッターにも流しておきました。

mmd-bsr000090.jpg

修正作業はボチボチすすんでいます。
後髪が肩に埋まらないように物理設定を修正し続けてます。
設定を緩めると途端に髪が荒ぶりだして、うわあぁぁぁっ;;;
埋まらず、荒ぶらず、毛先はパタパタさせたい…物理設定は奥が深いです。

埋まるというか、袴から足が抜けやすいモーションを発見してしまいこちらも調整してました。
袴の剛体増やしたり、Joint付けてみたり、数値設定変えてみたり、いろいろ試したけど全然ダメで、
もう詰んだと思ったらひざ剛体をちょっと外にずらすというすごい単純なことで解決しました…おぅふ

mmd-bsr000091.jpg

これで抜けそうになっても持ちこたえ、抜けてもすぐもどるはず…はず
本当にほんのちょっとだけ外にずらせばいいだけでした。
ここにたどり着くまで3時間かかったとか…でもいいの結果が出せたから
物理設定ではよくあることだから…いいの (´;ω;`)

結局、次の更新もPMD形式で出すことにしました。
PMXでやってみたいことをするには大掛かりな修正が待ってそうな気がしたのでw
でもPMXも楽しそう…

こうやって次回の修正内容書き出してると見た目的にはほぼ何も変わってない;(ように見える)
なので何かおまけみたいなものをつけたいな~と思って衣装の色変えテクスチャを作ることにしました。
現行のテクスチャをモノトーンに調整した染衣裳風(黒)↓

mmd-bsr000092.jpg

さらに白黒反転して白袴バージョンもあった方がおもしろいかしら?とも思ったり…
染風(白)は本家にはない衣装だけど、白い剣道着に見えなくもないし違和感はないと思うんですがどうでしょうね?

「白黒反転なら髪も黒じゃろ」と思われるかもしれませんがー
まるで別人のまともな兄ちゃんになって驚いたので保存もしないでペイントソフトを閉じましたw
更新版はMMD杯で盛り上がってるあたりにコソッとupするんじゃないかと思います。

------------------------------

拍手をどうもありがとうございます(*´∀`*)
梅雨明けたーと思ったら肌寒い!皆様もお体に気をつけて

拍手

2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
プロフィール
HN:
Kyoco(キョコ)
性別:
非公開
自己紹介:
MMD用ユーザーモデル制作を
しています。

■作った動画
■作った静画

不具合報告、その他連絡は下記かまたは更に下のメールフォームからどうぞ。

s.kyoco★gmail.com
(★→@)
Twitter ID:@SKyoco
最新コメント
[05/31 菌時]
[05/05 きんときー]
[03/23 NACHU]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
ブログ内検索
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]