忍者ブログ
MikuMikuDance用3DCGモデルの制作ログ、配布、最新Read Me、他
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末にはちょっとでも更新できるように作業が進められたらと思っていたのに1週空いてしもた。残念。
1週空いても劇的に作業が進んでないように見えるのがまた残念。

リアル仕事が年度末進行になって帰宅が11時近いとかもう笑って乗り切れ年度末。
というわけで更新頻度が落ちると思います。

早く完成させてグネグネ踊らせたい。
作ってみたいビデオクリップもあるし。
思ってるようにできるかは今は考えないでおこう。

衣装を着たらほとんどの部分が見えなくなってしまうとわかっていても作ってしまう身体部分。
脚、腕のバランスを調整しました。だいたいこんなものかと。
手首先と足首先の作り込みはこれからです。

前回の西川タカノリ風衣装の画像と比べると(微妙な)雰囲気の違いがわかるかもしれません。
今回はスウェットスーツ風w
いちお自重スイッチが入ったのでサムネにしておきます。

mmd-bsr000016.jpg  mmd-bsr000017.jpg

背中側はこんな感じに。
背中から尻にかけた執念はもう、自分超キモイとしか言えない。

拍手

PR
胴体に腕と脚が付きました。
全体のバランスを見るためにかなりざっくりした形でまだ修正が必要ですが。

mmd-bsr000012.jpg

モデリングの作業では三角や四角の面を張って形にしていきます。
この3Dの面を平面に開いて(地球儀を地図にするみたいな)
指定した範囲に色を塗り服の模様など描き込むと3Dの方に反映されるわけです。
が、上の作業をしなくてもなんとなく服を着ているように見せかける方法もあります。

三角や四角の面にはそれぞれ材質(質感とか色)を指定することができるので、
材質を変えて面に適応させるとTシャツを着たように見えます(似合わないとか言わない)

mmd-bsr000013.jpg

つまり面への材質の適応しだいで全裸にも全身タイツにもできるわけです。





で、魔が差しましたよ。





mmd-bsr000014.jpg

一応なけなしの理性が
いきなりさらすのはどうよ、ってささやいたのでたたんでみました。
上のサムネ画像見て「むしろOK!ドンと来い」という方は【続き】をどうぞ。
「むしろ嫌な予感しかしねぇ」と感じたら【続き】は見ずにおいてください。

拍手

mmd-bsr000011.jpg

前回の更新が週末で今回の更新も週末の週末モデラーです。
メタセコでちくちく作業してて気が付くと2~3時間たっててオロロきます。
時間を跳躍できる悪魔のソフトです。
必然的に作業は夜更かしできて時間が飛んでも大丈夫な週末になりつつあり。

今週は上着を着せて、腹甲(?)が付きました。
衿と袖口に厚みがあって見えるところだけ裏が張ってあったりします。
動かしたら見えないかもしんないけど...!

画像は切れてますが今、みったんは「くまのPさん」状態です。
上着だけ着て下は丸出しです。まさに変態!(超褒めてます)

イカ [拍手レス]

拍手

mmd-bsr000010.jpg

孤立ブログへお越しの皆様、足をお運びいただきありがとうございます。
今年もゆる~くよろしくお願いいたします。

12月のうちに完成させるつもりの桜舞でしたが
いざ作業を始めると他のパーツが気になって作ったり、直したりでどのパーツも中途半端です。

みったん前髪が左右対称じゃないので右前髪と左前髪は別制作。
後ろ髪がイカ娘みたいになってるのは厚みが足りないのと裏面を作ってないからです。
体作らないと背中との距離がわからないので髪はしばらく放置です。

首と体幹部前面まで勢いで作ってから服で隠れるところは削除するの思い出して途方に暮れた。
基本的に体にフィットする衣装部分は体の面は消すらしいです。
動いたときに体が衣装を突き抜けることがあるらしいので。

ところで光秀の瞳の色は何色?と思い、
1、2、外伝のコンプリワークス見たらほとんど目ぇつぶってんのよ、この人。
わかんないので一応濃い目のグレーにしておくことにしました。

拍手



MMDでは今までいろんな衝撃映像を見せられたけどコレの衝撃は ス ゴ イ 。
拍手がポチれるなら最低100回は押させていただきたいです(それ荒らしだから)

そういえば光秀作り始めて躓きまくって「もうやめよっかな...」と思ったときにこのモデラーさんの松永先生デビュー見てやめるのやめたんだった。
いつか謀反人コンビで踊らせたい。いつか。.....いつだwww

せっかくだから自分のモチベ持続のために
この映像に出会わなかったらモデリング始めなかったし、続けなかった映像を貼っておこう。



これでMMDに興味持ちました。



これで時間かかっても最後まで作ろうと思いました。

拍手

11  12  13  14  15  16  17  18 
プロフィール
HN:
Kyoco(キョコ)
性別:
非公開
自己紹介:
MMD用ユーザーモデル制作を
しています。

■作った動画
■作った静画

不具合報告、その他連絡は下記かまたは更に下のメールフォームからどうぞ。

s.kyoco★gmail.com
(★→@)
Twitter ID:@SKyoco
最新コメント
[05/31 菌時]
[05/05 きんときー]
[03/23 NACHU]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
ブログ内検索
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]