MikuMikuDance用3DCGモデルの制作ログ、配布、最新Read Me、他
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洋装光秀を更新しました。
(と書いたそばからv1.04に修正しました 7/28)
前回ご希望くださった方は下記の場所に置いてありますので、
前回お知らせしたURLから配布場所へアクセスできます。
パスも前回と同じですので更新版ご希望の方はスルッとどうぞ。
v0.71の方はそのうちロダから下ろすつもりです。
初めての方はTwitterのリプかDM、ブログのメールフォームからお問い合わせください。
折り返しURLとパスをお返事いたします。
公式衣装じゃないのでコソッと配布してますが申請基準とか全然ありませんので!お気軽に!
モーフがちょこっと増えたり、物理演算を見直したりしました。
不具合ありましたらお知らせいただけるとめっさ嬉しいです。
(と書いたそばからv1.04に修正しました 7/28)
前回ご希望くださった方は下記の場所に置いてありますので、
前回お知らせしたURLから配布場所へアクセスできます。
パスも前回と同じですので更新版ご希望の方はスルッとどうぞ。
v0.71の方はそのうちロダから下ろすつもりです。
初めての方はTwitterのリプかDM、ブログのメールフォームからお問い合わせください。
折り返しURLとパスをお返事いたします。
公式衣装じゃないのでコソッと配布してますが申請基準とか全然ありませんので!お気軽に!
モーフがちょこっと増えたり、物理演算を見直したりしました。
不具合ありましたらお知らせいただけるとめっさ嬉しいです。
新年のご挨拶とかいう暇もなく1月が終ってしまいますね;
今年もよろしくお願いいたします。
BASARA4発売前までに洋装光秀の更新しようと思ってはみたけれど
間に合いませんでした!(気持ちだけは一応あった)
形や挙動がうまくいかなかったり、
まぁこの状態でもいいんだけどまだ気になる、
という迷いがあると別のモデルを作ったり、
全然関係ないことをしながらウスラぼんやり考える作り方をしてるので効率が悪いです。
そのうち戦場の気分転換に戻ってきて更新すると思います。
以前に申請してくださった方々には再申請の手間を省く方法をブログでご案内しますので
思い出した時にまたフラッといらしてみてください。
拍手をいつもありがとうございます!
ノロとインフルの包囲網がじわっと狭まってきているので
皆様お気をつけてご自愛ください!
[以下、近況報告]
老執事のロングジャケットを洋装光秀に移植しようとしたり、
光秀v2.33で変更した部分を適応させたり、
モーフとかちょいちょい増やそうとしてします。
画像では見えないけど老執事とは身長、体型が違うので
ロングジャケット拡大だけだといろいろはみ出てしまいますw
材質モーフでXタイとノーマルネクタイを切り替えるようにしてみたけど
シェーダー系エフェクトかけでも大丈夫かな?
ちょっとテストしてみたいなと思ってはいます。
手袋はUVモーフでズルッと色替え。
髪にもモーフを仕込んだら元設定が暴れ気味の仕様なもんでモーフ適応後も暴れる暴れるw
モーフ後を考えて動きをちょっと抑え気味に調整中。
別モデルの話。
アニメ化を機会にクラスタさんにゴリゴリ薦めされた作品に見事に嵌り原作を揃え、
あの自転車マンガの「頂上の蜘蛛男」モデルに手を出しました。
こちらの進捗もおいおい。
ピッチピチのジャージって全裸と変わらないんじゃ…?
今年もよろしくお願いいたします。
BASARA4発売前までに洋装光秀の更新しようと思ってはみたけれど
間に合いませんでした!(気持ちだけは一応あった)
形や挙動がうまくいかなかったり、
まぁこの状態でもいいんだけどまだ気になる、
という迷いがあると別のモデルを作ったり、
全然関係ないことをしながらウスラぼんやり考える作り方をしてるので効率が悪いです。
そのうち戦場の気分転換に戻ってきて更新すると思います。
以前に申請してくださった方々には再申請の手間を省く方法をブログでご案内しますので
思い出した時にまたフラッといらしてみてください。
拍手をいつもありがとうございます!
ノロとインフルの包囲網がじわっと狭まってきているので
皆様お気をつけてご自愛ください!
[以下、近況報告]
老執事のロングジャケットを洋装光秀に移植しようとしたり、
光秀v2.33で変更した部分を適応させたり、
モーフとかちょいちょい増やそうとしてします。
画像では見えないけど老執事とは身長、体型が違うので
ロングジャケット拡大だけだといろいろはみ出てしまいますw
材質モーフでXタイとノーマルネクタイを切り替えるようにしてみたけど
シェーダー系エフェクトかけでも大丈夫かな?
ちょっとテストしてみたいなと思ってはいます。
手袋はUVモーフでズルッと色替え。
髪にもモーフを仕込んだら元設定が暴れ気味の仕様なもんでモーフ適応後も暴れる暴れるw
モーフ後を考えて動きをちょっと抑え気味に調整中。
別モデルの話。
アニメ化を機会にクラスタさんにゴリゴリ薦めされた作品に見事に嵌り原作を揃え、
あの自転車マンガの「頂上の蜘蛛男」モデルに手を出しました。
こちらの進捗もおいおい。
ピッチピチのジャージって全裸と変わらないんじゃ…?
11/2の光秀モデル2周年にお祝いのお言葉と動画と静画を頂きました。
お祝いくださった皆様 本当にありがとうございます!
動画と静画に2828と日参してカウンター回してるのはわたしです。
嬉しいので御紹介(*´∀`*人)
■動画■ タイトルをクリックでニコ動へ
tutti 様
動画2本な上、無印の再現モーションまで!もうもう!ありがとうございます!
金環蝕 様
初配布したときの「バイビー~」が光天ぽいど様で聞けるなんて…!
ありがとうございますー!
■静画■ 画像をクリックで拡大表示
紅郎 様
黒衣の天海先生と競演~ヽ(´∀`)ノ ありがとうございます!
菌時 様
洋風の中に置いても違和感ない構成センス素敵です。
ありがとうございます~!
斎 様
この日からキルラがまっすぐ見られなくなってバンクが2倍楽しいですw
ありがとうございますー!
お祝いくださった皆様 本当にありがとうございます!
動画と静画に2828と日参してカウンター回してるのはわたしです。
嬉しいので御紹介(*´∀`*人)
■動画■ タイトルをクリックでニコ動へ
tutti 様
動画2本な上、無印の再現モーションまで!もうもう!ありがとうございます!
金環蝕 様
初配布したときの「バイビー~」が光天ぽいど様で聞けるなんて…!
ありがとうございますー!
■静画■ 画像をクリックで拡大表示
紅郎 様
黒衣の天海先生と競演~ヽ(´∀`)ノ ありがとうございます!
菌時 様
洋風の中に置いても違和感ない構成センス素敵です。
ありがとうございます~!
斎 様
この日からキルラがまっすぐ見られなくなってバンクが2倍楽しいですw
ありがとうございますー!
みってん様ー!4参戦おめでとうございます!!! .....ってアレ?一人で二(ry
ついでに光秀モデル2周年おめでとうございますありがとうございます!
というわけでPMXになりました(やっと)
犬歯が生えたり、鼻を整形したり、テクスチャを描き変えたり、
肩鎧から腕が突き抜けにくくなったり(しかし抜ける時は豪快に抜けますが)、
びっくりするような変化はあまりありません。
あ、あと今までの黒染風と白染風に加えて赤染が増えました。
ふつつかなモデルと思いますがよろしくお願いします。
不具合ありましたら教えていただけると嬉しいです。
配布紹介静画
2103/11/04 21:12 手捩ボーンの不具合修正(v2.33)
2103/11/03 23:14 首鎧のテクスチャに黒線が入ってたのを修正(v2.31)
◆DLはこちらからどうぞ [MMDモデル]
【手捩ボーンの不具合修正】
静画コメントでありがたくも下記のような対処法を教えていただけて、ひじから下をちょっと下げたら解決しました。前の状態と並べてみないとわからないかもしれないくらいの下げ幅ですが、効果絶大でボーン設定ってシビアだわと改めて思いました;
捩りボーンで腕がズレる原因は確か、捩りボーンのモーションが相対角度じゃなく絶対角度で保存される仕様だからとかだった様な
対処法は、モデルのデフォ姿勢を弄って、そのモーション作ったモデルとAスタンスの腕の角度を揃えると良かった筈
教えてくださった方、ほんとうにありがとうございました!
【既知の不具合と対処法】
については未だ未解決です。すみません。
ReadMe_JAPANESEと紹介静画に書いてある方法で対処をお願いします。
思いつくことは試してみたんですが
・ウエイトがズレてるのかと思ったり、
・ひじ・手捩・手首ボーンと腕・腕の防具・手首のオブジェクトの軸がズレてるのかと思ったり、
・ボーンの親子関係と思ったり、
・手動で入れ直してみたり、
・ズレないで動いてるモデルさんのボーンを移植させていただいたり、
ダメでした…illlioyz
何か思いついたらまた試みてみようと思います。
ボーンの神様なぜに…!
ついでに光秀モデル2周年おめでとうございますありがとうございます!
というわけでPMXになりました(やっと)
犬歯が生えたり、鼻を整形したり、テクスチャを描き変えたり、
肩鎧から腕が突き抜けにくくなったり(しかし抜ける時は豪快に抜けますが)、
びっくりするような変化はあまりありません。
あ、あと今までの黒染風と白染風に加えて赤染が増えました。
ふつつかなモデルと思いますがよろしくお願いします。
不具合ありましたら教えていただけると嬉しいです。
配布紹介静画
2103/11/04 21:12 手捩ボーンの不具合修正(v2.33)
2103/11/03 23:14 首鎧のテクスチャに黒線が入ってたのを修正(v2.31)
◆DLはこちらからどうぞ [MMDモデル]
【手捩ボーンの不具合修正】
静画コメントでありがたくも下記のような対処法を教えていただけて、ひじから下をちょっと下げたら解決しました。前の状態と並べてみないとわからないかもしれないくらいの下げ幅ですが、効果絶大でボーン設定ってシビアだわと改めて思いました;
捩りボーンで腕がズレる原因は確か、捩りボーンのモーションが相対角度じゃなく絶対角度で保存される仕様だからとかだった様な
対処法は、モデルのデフォ姿勢を弄って、そのモーション作ったモデルとAスタンスの腕の角度を揃えると良かった筈
教えてくださった方、ほんとうにありがとうございました!
【既知の不具合と対処法】
については未だ未解決です。すみません。
ReadMe_JAPANESEと紹介静画に書いてある方法で対処をお願いします。
思いつくことは試してみたんですが
・ウエイトがズレてるのかと思ったり、
・ひじ・手捩・手首ボーンと腕・腕の防具・手首のオブジェクトの軸がズレてるのかと思ったり、
・ボーンの親子関係と思ったり、
・手動で入れ直してみたり、
・ズレないで動いてるモデルさんのボーンを移植させていただいたり、
ダメでした…illlioyz
何か思いついたらまた試みてみようと思います。
ボーンの神様なぜに…!