忍者ブログ
MikuMikuDance用3DCGモデルの制作ログ、配布、最新Read Me、他
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テクスチャを描くためのUV展開を終わらせ、
ぽちぽちと衣装の模様を描き始めました。

そしてぽちぽちと物理演算にも手を付け始めました。
手を付け始めてすぐ途方に暮れましたけどねwww

光秀で物理演算入れるところといったら
髪と肩鎧と腰の垂ぐらいなもんなのに
どれを取っても挙動が中途半端でして。
どうしたものかと。

中途半端ならまだいいと思えるほど目も当てられないのが 長 髪 。
何度、


ピギャッシャーーーーーッッッ

 
って奇声を発しながら鎌持ってヤツの髪に切りかかろうとしたか知れません。

何とかならんものかと設定数値を変えてジタバタしました が 、
結論はポリ割りとボーン位置の全面見直ししかないんじゃ...ね?....(;ノ∀`)アイタタ
 
あれだけやってダメなんだから仕方ない、と今は清清しい気持ちです(慰め増量)
どんだけ目も当てられないものかというと、
これくらい目も当てられないものです↓ すごいですよ、とてもね。


 

お借りしたモーション : sm14515222

------------------------------

拍手をどうもありがとうございます!
またコツコツやっていきます。負けない(;ω;)

以下 [拍手レス] 7/14追加

拍手

PR

劇場版BASARAの全然関係ないあの方が活き活きしてる姿を見て
もういてもたってもおられずいろいろ後回しにして表情に手をつけました。

無表情な光秀なんて光秀じゃないですよね!

ありがたいメタセコのプラグインに相当支えてもらいいました。
指定したモーフオブジェクトと現在のモーフオブジェクトとの間のものを0~100の変形率で作成してくれるプラグインの【モーフ変形】がなかったら週末かけても「あ、い、う、え、お」が終わったかどうかあやしいです。
変形させるのが楽しくて、片目隠れてる光秀に必要なのかもわからない「ウィンク」を2種類しかも左右作ったり.....楽しいです、とてもね。

ボーン入れと変形確認に使ってたkeynoteで表情確認もできる事に今頃気付いた。
便利過ぎてありがとうございます!そしてありがとうございます!

光秀特有の表情はそのうち手をつけるとして、
基本のモーフがそこそこできたのでカッとなって動画にしました。
後悔してももう遅い。

キモさ値が上昇した気がしますがデフォルトなので気にしない(゚ε゚ )



お借りしたモーション : sm7156897

------------------------------

拍手をどうもありがとうございますv
劇場版BASARA凄かったですね。
まだ体験してなくて迷ってる方は 是 非 !
 



[6/21追記]
動画をアップロードして後悔してもう遅いって書いたあと、早速ミスを発見しましたw
登録する表情名を間違えて「笑い」が無効になってました。
表情名を直して再アップロードはしないまでも確認でモーション流し込んでみたら

極悪笑顔に作った自分も Σ(゚д゚|||ノ)ノビクッ てなりました。

スクショ撮ったので勇気のある方は [見てもイィ・・・] からどうぞ。

拍手

前回の更新で動画をupしたあと、
肩鎧と垂があって見えないけど肩関節と股関節の動きは大丈夫なのかな?
と疑問に思い肩と腰の防具を外したモデルで踊らせてみました。




みました...




みま...し...た




み.....




ちょ!やだもう!
隠れて見えなかったけど何か変な動き動きしてるし!

今まで見えなかったからこのままでもイイんじゃね?
いやいや見えないところまでやってのモデリングでしょ!
とかいろいろ脳内会議を経て結局、肩関節と股関節の調整をしました。
気が付くとけっこうな時間が経っていました。

防具戻したら見えなくなると思うとちょっと寂しい気もしたので思い出に動画にしてみました。
前回同様、ツッコミ入れてはいけない所は同じです。


肩関節・股関節 動作確認動画



お借りしたモーション:sm12110015

------------------------------

拍手をいつもありがとうございます♪
気候が不安定で体調崩しがちですのでご自愛ください。
と崩した自分が言ってみるw

拍手

前回の更新で「ゴールした」のは仕事の納期のことなんです。
光秀完成と勘違いさせたみたいでスミマセンすみません日本語不自由でスミマセンッ!
まだテスト動画のためのテスト中です(高画質出力がうまくいかないという・・・)

画質低くて見づらいけど、お茶濁し動画上げてみました。
ダンスが下手で太ましかった頃の光秀と
並べて躍らせたら少しは良く見えるだろうという短慮。
半分ずつ隠しながら見ると違いがわかりやすいのではないかと;

ツっこんではいけない所
・肌、髪、目以外のテクスチャは描いてません。
・腕捩じりボーン入ってません。
・表情モーフ作ってません。
・ウェイトつけてません。
・物理演算してません。
・[左]改造前の太光秀には指にボーンもアンカーも入ってません。


[左]改造前の太光秀 [右]今の光秀



お借りしたモーション : sm12968853

------------------------------
拍手!ありがとうございます!
勘違いさせて申し訳ないです; でも嬉しいです!

以下、[拍手レス]

拍手

3週間近く音信不通で何をしていたかというと・・・



関ヶ原か天王山かというくらいリアル仕事の納期に追われてました。



この時期に納期があるのはわかっていたので、
納期に追いつかれる前にテスト動画まで行きたかったんですが
見事に追いつかれました(;ノ∀`)タハー

でもゴールできたので今は心穏やかです。

穏やかが行き過ぎて、長政様に削除されそうなツーショット作ったり・・・

mmd-bsr000045.jpg

お市様は sm13074703 からお借りしました。ありがとうございます。
お市様より色白だったよwww
もう光秀はもち肌でもいい気がしてきた。

------------------------------
拍手をどうもありがとうございました♪
またがんばります~

拍手

2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
プロフィール
HN:
Kyoco(キョコ)
性別:
非公開
自己紹介:
MMD用ユーザーモデル制作を
しています。

■作った動画
■作った静画

不具合報告、その他連絡は下記かまたは更に下のメールフォームからどうぞ。

s.kyoco★gmail.com
(★→@)
Twitter ID:@SKyoco
最新コメント
[05/31 菌時]
[05/05 きんときー]
[03/23 NACHU]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
ブログ内検索
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]